2022年 初めてのシアトルへ(Day2ドライブ編)

旅行

こちらはまさに車社会。
私たちもレンタカーを借りて行動範囲を広げることに

9/28(水)曇りときどき小雨。寒い!
雨の日も傘はささずパーカーのフードをかぶって歩くのがシアトライト(シアトル人)です。

初めての路上運転

今朝はホテルまでLyftに向かえに来てもらい、レンタカーショップへ。

レンタカーは日本にいる間に手配したもの。2週間のレンタルで18万円なり。

ドルが強すぎる😰

娘、免許取得後初めての路上!しかも海外!!左ハンドル右側通行!!!

あらゆる初めて尽くしに、本人は「やるしかないから」と。

若いって怖いもの知らず

ナビが付いていなかったのでgoogle mapにナビを設定してGO!

さっそく高速道路での合流分岐で心臓バクバクに🥶

スピードも早い!ひぃぃぃぃぃ

ビュンビュン流れているところにノロノロと入っていく🚗

右側通行と日米の交通ルールの違いを、助手席で前のめりになって確認する親👀💦

これは…もしや日本でよく運転していた人のほうが逆に大変かも。

駐車場の車止めの位置の曖昧さはアメリカならでは?(結果、ぶつける🙏)

初運転でしかも雨も降っていた。。。

初運転で一番の観光名所へ

初運転が海外で左ハンドル、初めての土地にもかかわらず💦

シアトルで一番の観光名所に連れて行ってくれた。ありがとう~娘~(怖いよ〜😆)


シアトルのダウンタウンへ。

スターバックス1号店の長い行列を横目に、写真だけ撮って通過📷

パイクプレイスマーケットにて。

マーケット内をウロウロ歩く。

噂の、魚を投げるパフォーマンスのお店で、飛び交う魚介類を鑑賞👀

お土産は市場では買わなかった。見て歩くのみ。

途中、在シアトル日本国総領事館を覗くが、予約をしていなかったのでまた出直し(住居のリース契約のためには領事館の発行する証明書が必要だそう)

領事館はコンベンションセンター内にあった。

Starbucksの生まれた街

マーケットから少し歩いて、目的地のStarbucks Reserve Roasteryへ。


日本語は全く通じずメニューもないので、サイトで調べるかスタッフに質問するかしてオーダー。

スタッフに質問されたのは、飲み物のサイズ(私の)名前for here?to go?ぐらい。

ここにはイタリアのベーカリーPrinciが入っているので、フードはそちらで。

見ても分からないものはサイズや中味などについて尋ねた。



使ったお金
フードに$36.
飲み物、本日のコーヒーとラテで$16
お土産にカップ2個と豆(種類はPrinci)で$45
トータル$97

日本円にして約14,000円なり。高いランチだ😨

パーキングは試練の連続

パイクプレイスの駐車場は1時間$4.

支払い方法がクレカのみなことを出庫のときに初めて知る

そこでトラブル発生🔥

私のも娘のも、合計4枚のクレカがエラーになり大慌て😨

キャッシュが使えないので、ずっとバーが上がらない💦💦

たまたま遠くを歩いていた係員が気付き、駆けつけてくれたので事情を説明。代わりに彼がやってもエラー。。。

最後には機械を操作して、もういいよ〜とタダでバーを上げてくれました✌

帰路もはらはらドキドキ

行きの運転でかなり心臓バクバクになったので、もう速攻ホテルに戻るかと思いきや、

途中、日本食のスーパーマーケットに寄るという娘。

余裕やなぁ

駐車場に止めるのも、なんなら車線変更もドキドキハラハラ汗だくなのに。

日本食スーパーマーケットの名前は宇和島屋

結構なんでもある。食べ物から日用品までOK。高いけど。

そこでミネラルウォーターと生サーモンのぶつ切り、歯磨き粉を購入した。

帰りももちろん初めての道でハラハラの連続。

シアトルでは高速道路を利用してあちこち行くので、狭くて歩行者いっぱいの道路を運転することは少ない。

今のところ。

しかし、高速道路は流れを止められない~(当たり前)

スピードは速いし迷ってる暇がないので、スマホ2台でナビしながら必死で運転。

何度かクラクションもされました。すみませ~ん

気を取り直して晩ごはん

昨夜はメキシコ料理の人気店を訪れたが、量が多すぎてギブアップ。

少し食べ疲れしてるかな。

ホテルの部屋で、昨日スーパーマーケットで買った商品をチンして食べてみたところ。

美味しくない。。。😨

お昼にスタバで(量が多すぎて)持ち帰りしたフォッカッチャをフライパンで焼いて食べた。

ソルティだがこちらは美味

夜はそのままstay home.

ネットサーフィンしたり電子書籍を読んだりしながら、日本でのいつもの夜のように過ごした。

まだ時差ぼけ継続中。

コメント

タイトルとURLをコピーしました