2022年 初めてのシアトルへ(Day7日本にて)

旅行

1週間、バタバタと忙しかったなぁ。
でも過ぎてしまえばあっという間。濃い旅をしてきました。

成田にて入国審査

ほぼ時間通りに成田に到着。入国審査は今回からMy SOSで。

今回、日本入国の際に新たに必要になったファストトラックMy SOSはまさに大活躍。

①シアトルのチェックインカウンターで画面確認あり

②成田の入国審査の流れの中で2回確認あり

③入国審査完了後は画面表示が変わる

④審査完了したら用紙をもらい通過

  

次にbaggege claimで預け荷物を引き取る。そのままチェックインカウンターへ行き、伊丹行きの便に荷物を預けた。

一応、わずかだが両替もしてみた。

行きの成田でドルを買ったときは1ドル147円だった。

今回、ドルの売りは1ドル141円

行きの時、売りは1$134円だったからその時よりはレートがいい。

成田→大阪で乗り換えに約3時間。

JALは第2ターミナルで離れていたので様子が分からず、ひとまずバス乗り場へ行ってみた。

もう待っている人たちが!👀 バスも止まっている!

そんなものなのかと思い、私も待ってみたがバスはなかなか出発しない。

やはり来るのが早すぎた。。。

18:20発のフライトに対して、バスは17:55出発!

しかも直前まで出発時間が出ないので、来たら動けなくなった!!

今度からあまり早く来ないようにしよう。。。

この旅で持参していてよかった物

使い捨てスリッパ

ダントツ1位です✨

行きのフライト中から、着いてホテル生活の間ずっと、帰りのフライトまで…使い捨てだがそこまでペラペラではない物。

10日ぐらいは耐えられるものがお勧め(100均のは薄すぎ)

ビニール袋

フライト中なんやかんやとゴミが出たけど、すぐ捨てる場所はないのでゴミ袋へ。

ホテルでも香りの強いゴミが出たら、いったんゴミ袋にいれてゴミ箱へ。そうすれば部屋の中がにおわなくてGood!

100円サークルハンガー

これは日々の下着や靴下の洗濯用に。

ホテル内は乾燥しているため、夜に干したら翌朝には乾いている。(それを見込んで下着は3セットしか持参しなかった)

エコバッグ(できればポケット付き)

これは旅行に限らず。

今回みたいに住むように滞在する時はスーパーでの買い物が必須。

向こうは有料でペーパーバッグをくれるけど、かさばるし要らないですね。

エコバッグに小さなポケットが付いていたら、ミニ財布を入れたりスマホいれたりで便利。

予期せぬトラブルも

なぜかシアトルで両耳にアレルギー?が出て、痒くてたまらなくなった。

外耳が真っ赤に💦 特にお風呂上り。

水がダメなのか、体温が上がるとダメなのか。。。

確かに日本よりはるかに自然は多かったし、ホテル内はオール絨毯敷きだったので花粉やホコリなどが関係していたかもしれない。

アレグラとかの抗ヒスタミン薬を持ってきておけばよかったな、と思った。

日本での日常に戻る

伊丹空港に着いて家族に迎えに来てもらい、愛犬の顔を見て「ただいま~」

2.3日かけて時差ぼけを調整していけば、生活はあっという間に日常に戻る。

けれど、内面はどうだろう。

今回の旅は自分にとって少し異質でインパクトのあるものだった。

旅先でこんなに自分自身と人生について考えたことは今までなかったから。

ちょうどそんなお年頃にたまたま海外へ行っただけかな。

もっとシンプルに丁寧に、自分の人生のハンドルは自分で握って生きて行きたいと強く思った。

50年生きてきてやっと自我の目覚め?

…と言うより、成長と呼ぼう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました